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2025 MYPAGE 2026 MYPAGE SPECIAL

PEOPLE NO.03 INTERVIEW

機能商品本部
機能商品事業部
機器商品部
営業企画グループ
機能商品営業 KOJIMA AOI 2017年度入社
工学部 応用科学科

仕事を楽しむ先輩の姿を見て入社を決意

偶然参加した大学の企業説明会で、採用担当者の熱意のあるプレゼンテーションに触れたことが志望のきっかけになりました。非常に活き活きと仕事について語る姿を見て、心から仕事を楽しんでいることが伝わりました。「こんな社会人になりたい」と感じ、その場でエントリーシートの提出を決めたことを覚えています。学生時代は有機生物学を学び、就職については漠然と化学やものづくりに携われる職業に就きたいと考えていましたが、働くことに積極的ではありませんでした。説明会での出会いをきっかけに、楽しく働くことのイメージがつかめた気がしています。

どうすれば売れるかを考えアイデアを実行する

主に実験・研究用の水処理装置の営業企画・マーケティングに携わっています。大学、研究所、病院等に所属する研究者や検査技師といったお客様に向けたカタログやチラシ、Webサイト、動画の制作、イベント・セミナーの企画を通して営業活動のサポートを行います。実験・研究用の水処理装置の市場は、海外メーカーが大きなシェア占めていますが、オルガノの強みである水処理技術と日本企業ならではの高い品質を生かし、国内外のシェア拡大とお客様満足度の向上を目指しています。目標に向けた取り組みの一つがお客様同士とメーカーである我々を結ぶコミュニティサイト「Lab Salon(ラボサロン)」のリリースでした。発信するコンテンツの企画に苦心する日々ですが、お客様からの具体的なご相談の問い合わせも増え、成約につながる確度の高い見込み顧客を営業担当者に引き継げることも増えてきました。売上が数字として積み上がるのを見ると、とてもうれしいですね。

お客様ファーストの営業活動で、さらにオルガノファンを増やしたい

今後は、立ち上げたコミュニティサイトを軸として、さらにお客様と直接コミュニケーションできる施策を実行したいです。 技術進歩や情報化により、お客様のニーズも高度化、多様化しています。 そのため、求められる製品やサービスを提供するためには、私たちもお客様のニーズを細やかに察知する必要があります。 お客様の生の声を大切にし、ひとりでも多くのお客様に「オルガノに相談したい」「オルガノの製品だから買いたい」と感じてもらいたいです。